アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Udemyとmatplotlibと英語の学習 (すきま時間勉強日記:2021-03-31)

ちょっと更新さぼってましたが、 一応毎日ちょこっとずつ勉強していますよー Udemy(お仕事の休憩中、15分くらい) 現役シリコンバレーエンジニアが教えるpython3入門 While文などなど。色々な書き方があるんだなぁ あと、UdemyでDjangoの動画を購入しました…

すきま時間トレーニング日記(2021-03-31:まだ腰が痛いので腰に効くストレッチでほぐすー&ラジオ体操)

こんばんは。 昨日に引き続き、腰がまだまだ痛いです・・・ 今日もストレッチでほぐしつつ、 思いつきでラジオ体操第1をやってみました! これで腰、ほぐれないかな 久々にやるけど、やっぱり体に染み付いているもんで、 どんな内容だったか全然覚えてました…

すきま時間トレーニング日記(2021-03-30:腰が痛いので腰に効くストレッチでほぐすー)

ご無沙汰しております・・・ 最近はこどもを寝かしつけて、 そのまま一緒に寝てしまっていたので トレーニングしてませんでした・・・ そして、これはこどもいる人あるあるじゃないかと こっそり思ってるんですが、とにかく腰が痛くなる! 朝起きたらめっち…

こどもにオンライン英会話体験してもらった3(リップルキッズパーク)

こんにちは! オンライン英会話体験の続編です! 今回はリップルキッズパークです! 体験記1&2(Cambly kids、ネイティブキャンプ )は こちら↓↓ senior-badchallenge.hatenablog.com senior-badchallenge.hatenablog.com さてさて、リップルキッズパーク…

Udemyとmatplotlib & seabornのグラフの日本語文字化けを解決(すきま時間勉強日記:2021-03-25)

Udemy(お仕事の休憩中、15分くらい) 現役シリコンバレーエンジニアが教えるpython3入門 タプル。参照渡し?コピーのところがまだよくわかってない 要勉強。 英語(total15分) 今日もいつもの一億人の英文法で英文法を勉強!(通勤電車の中) 形容詞のところま…

すきま時間トレーニング日記(2021-03-24:足にタメためれず・・・こどもが起きてるときのトレーニング、お父さん寝かしつけ)

昨日はこども(1歳)が夜も起きていました。 あっちこっち行くので足にタメを作っている場合ではありません。 勉強にテキスト開こうものなら速攻突撃してきてめくってきます。 場合によっては破かれる! パソコン開けばキーボード適当に叩く叩く! というこ…

すきま時間トレーニング日記(2021-03-23:足に力をためよう週間2)

今日もタメを素早く作るために頑張ります! 足まわり 通勤帰りにサイドを意識したケンケン? なんて説明すればいいんだ サスケの第1ステージの最初のやつみたいな感じ。 タメの姿勢で素早くスクワット:左右それぞれ30x2セット 腹筋 足パカ30回x2 足上げ腹筋…

こどもにオンライン英会話体験してもらった2(ネイティブキャンプ)

こんにちは! 前回のブログの続きです senior-badchallenge.hatenablog.com 今回のオンライン英会話体験レッスンは ネイティブキャンプです。 <良いと思ったところ> 体験レッスンを1週間できて、長いのがいい感じw 月額払えば英会話し放題。 ちょっと追加…

Airpods proの充電ケース無くしたときにやったこと、対処方法→1か月後、思わぬところから出てきた

1か月前くらいでしょうか。 実はAirPods Proの充電ケースを無くしましたorz Apple AirPods Pro 発売日: 2019/10/30 メディア: エレクトロニクス 気づいたのは通勤中。 電車を降りた瞬間に充電ケースがないことに気づく! 急いで電車の中を見ようと思ったけど…

すきま時間トレーニング日記(2021-03-22:足に力をためよう週間1)

今日も頑張ります! 週末の課題だったオーバーストロークの為のタメを 素早く作るために、いろいろ意識して頑張るぞ (ただ「ため」をたくさん言いたかっただけ) 足まわり タメの姿勢で素早くスクワット 片足スクワットに近い感じ? でもただ片足スクワット…

すきま時間勉強日記(2021-03-22:英語と中国語とUdemyでpython)

さあ、また今日もがんばります! 英語(total30分) 今日もいつもの一億人の英文法で英文法を勉強! (通勤中の電車の中と家帰ってきて15分くらい) it is ~のニュアンスについて。 これはなんとなく理解はしてたけど、まだ腹落ちしてない感じ。 繰り返し練習! …

バドミントン日記

昨日は2時間ほど練習。 基礎打ちは上手く打てるけど、ゲームになるとグダグダマンでした・・・ オーバーストロークを力強く振るために、 今回は足のタメを意識。 基礎打ちではちゃんとタメることができているから 良いのが打てるんだけど、ゲームになるとワ…

まったり休日日記

今日は練習場所が確保できていないので、 家族と色々お出かけしつつの1日でした。 食材買ったり、ちょっと用事足したり・・・ 娘は今日もオンライン英語頑張ってました。 バドミントン関係のお話では、 お願いされたので、ガット張り。 (ラケットは秘密で)…

すきま時間勉強日記(2021-03-19)

昨日は酔っぱらってて勉強どころじゃなかったけど、 今日からすきま時間見つけてまた頑張るぞ 関係ないけど2日前のトレーニングの筋肉痛が今日来てます。 今日は何をトレーニングしようかなぁ (しかしお酒おいしかったわーお酒のことも記事書きました) sen…

お酒飲んだ(千歳鶴からくち、タンカレー)

久々にお酒を飲みました。 以下、忘備録・・・(酔ってるといろいろ忘れちゃうので) <日本酒 千歳鶴 からくち> 確かにちょっと辛めではありますが、 ただ辛いだけじゃなくて後味も○。 後味のことはなんて表現すればいいのかな? フルーティー?甘み?ちょ…

勉強日記(英語と中国語とpython)

バドミントントレーニングの後は勉強です! 英語(30分+通勤中の電車の中) 一億人の英文法で英文法を勉強! either,neither,bothのニュアンスの違いなんて初めて知ったわ でも、ずっともやもやしてたので少し解決。 あとは頭に定着させたい・・・ 一億人の英…

今日のトレーニング(時間ないのでとりあえず足パカ腹筋と腕立て)

ふいー やっぱり平日は時間がないよー! でも鍛えないとなまっちゃうので、ちょっとでもこつこつ。 <メニュー> ・手軽で楽しく、そしてきつい足パカ5分。 ・腕立て30x3セット。 ・逆立ち5分くらい(断続的に) 自分、股関節が固くて全然足開かないの…

娘とバドミントン日記(2021-03-14)

こんにちは! 昨日、いきなり娘が「バドミントンしたーい!」とのこと。 こういうのはやる気があるうちにということで すぐに体育館へ行き、娘と2人でバドミントンしてきました! 最初は羽根上げをできるようになりたーい!とのことで、 お父さんもそれを教…

歳とったし、今一度ガットを見直してみようかな

こんにちは! 最近はますます子育てが忙しくなって、 練習時間がちょっとしか確保できてない 毎日です… そんな中、今日はガットのお話。 今はエアロバイトブースト を使ってます。 というか、強チタンとかの太めのガット。 理由は、長持ちするから。 若かり…

こどもにオンライン英会話を体験してもらった1(Cambly kids)

こんにちは!旦那です! 英語が大切な気がする今日このごろ・・・ 特にスピーキングが苦手な私です。 (他の技能も大概ですがorz) これじゃだめだと思い、 自分も大人になってから独学でトレーニングして、 ちょっとだけなら話せるようになりましたが、やは…

はじめてのえいかいわえほんで遊んでみた

こんにちは!旦那です! 今回はこどもが夢中になって読んでいる(遊んでいる) 本についてご紹介!はじめてのえいかいわえほんです! イラストが可愛くて本のページが厚くてが丈夫! こどもがお気に入りで家の外にも持ち出してたくさん遊んでいます☆ 新装版 …

バボラのX-feelに新しいのが出てる!

こんにちは!旦那です。 前からバボラのラケット気に入って使ってたのですが、 気になっていたX-feelシリーズ・・・ 気づけば廃盤になっていたのですが、 なんと!気づけばw復活してるじゃないですか! やっぱ気になるのはX-feel LITEです! バボラ (Babola…