アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Voltをはじめた話

SQL初心者の僕、無料で勉強できるサイトがあるとのことで飛んで行ってみました。 sqlbolt.com お、全部英語じゃん!最近英語学習してるし、とうとう実力を試す機会が来たようだ・・・ということで、英語学習も兼ねて開始。出来る限り翻訳を使わない縛りを自…

小学1年生の子が漢字検定10級に合格するまで

うちの子(小学1年生)が漢字に興味があるらしく、ちょっと漢字検定っていうのがあるんだけど挑戦してみる?って聞いてみたら、この前無事漢字検定10級無事合格しました! どのようにやってきたかシェアしたいと思います。ちなみに本人は塾とかは行ってません…

<こどもオンライン英会話>利用サービスを変えてみた(ハッチリンクJr.→ネイティブキャンプ)

こどものオンライン英会話、ちょっと変えてみました ちなみに今まではハッチリンクJr.を利用させてもらっていました。◎いいところ ・先生が子供慣れしている印象があって、 例えばレッスン前にゲームから入ってくれたりします。 →はじめて英会話を始めるのに…