アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

こどもにオンライン英会話を体験してもらった1(Cambly kids)

こんにちは!旦那です!

 

英語が大切な気がする今日このごろ・・・

特にスピーキングが苦手な私です。

(他の技能も大概ですがorz)

 

これじゃだめだと思い、

自分も大人になってから独学でトレーニングして、

ちょっとだけなら話せるようになりましたが、やはり大変でした。

早いうちから話すトレーニングしてると違ったのかも🤔

 

これからは自分の時代以上に英語が必要になるだろうし、

こどもにはせめて自分よりは話せるようになって欲しい・・・

はじめてのえいかいわえほんとかで、英語自体には触れているから

興味はありそうな感じ🤔

そう思って娘(5歳)に英語やってみる?って聞いてみたところ、

「やってみる!」とのこと。

 

 

ちなみに、はじめてのえいかいわえほんについての記事はこちら↓

senior-badchallenge.hatenablog.com

 

さてさて、実際にどの程度の反応を示すか

わからないので、いくつか体験を試してみることにしました。

ちなみに娘、外国人と話したことはありません。

先程の通り、はじめてのえいかいわえほんを始めとした

幼児向けの本を読んでみたり、歌を歌ってみたりといった程度。

 

試した英会話は

・Cambly kids

・ネイティブキャンプ

リップルキッズパーク

・ハッチリンクジュニア

 

以下、数回にわたって簡単ではありますが

感触をレポートしていきたいと思います。

<方針>

※基本親はノータッチです。

ipadで受講しました。

 

まずははじめにCambly kidsから

<良かったところ>

・たまたまかもですが、先生が日本語を使わなかったところ

・学習テキストは特に問題なく見やすい。

ipadに表示されているテキストに生徒側も書けるところ

  (目と口と手を動かしながら勉強できるイメージ) 

 

<気になるところ>

・他と比較して料金高め・・・

 

一発目にやってみました。いきなりですがフリーレッスン。

というか、どうすればよかったのか分からなかった・・・

(ごめん娘・・・)

どきどきしながら待つ娘と、別な意味でどうなるのかどきどきな親・・・

 

そしてすぐに繋がり、Helloからのレッスンスタート!

先生は全部英語で話してくれました。

テキストを共有してくれて、それを見ながらレッスン。

娘は最初は見てるだけで無反応。

でも先生は繰り返し繰り返しフレーズを言ってくれて、

少しずつ何をすればよいかわかってきた娘。

とうとうマネして話し始めました。おおっ!

 

だんだん調子が出てきて、

ゲームしたり、歌をうたったり、お絵かきしたり・・・

というか、このお絵かきが娘には良かった!

たぶん、これは独自のアプリなんだろうなぁ。

ipadに表示されているテキストに生徒側からも書きこみができて、

先生と一緒に英語を使いながらお絵かき。

これが娘にとっては良かったみたいです。

(もしかしたら他のオンライン英会話でも出来るかもだけど)

☆とか♡とか書いて喜んでました。

目と口と手を動かしながら勉強できるところがいいかも。

 

終わったあとはとても楽しそうにしていました☆

先生の教え方がうまい!こどもの心を掴むのが上手w

次もやりたーいとのことだったので、

この勢いに乗って他のオンライン英会話も体験してみることに。

初めてのレッスンだったのでどきどきでしたが、

とりあえずホッと一安心。

 

ただ、親的にはちょっと料金体系が他より高くて気になる・・・

それ以外は好感触でした!

 

まずは一通り試してから決めてみよう!

ということで、次に試したのはネイティブキャンプ。

体験記2をお楽しみに☆

 

<追記>

他の体験記はこちら↓

 

senior-badchallenge.hatenablog.com

 

 

senior-badchallenge.hatenablog.com

 

 

senior-badchallenge.hatenablog.com