アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

(pandas preprocessing)How to delete only rows that include str in DataFrame

(Japanese ver. is here.) senior-badchallenge.hatenablog.com Hi!I'll share with you how to delete only rows that include str in DataFrame. (expect situation)Int and str exist mixedly in DataFrame.We want to delete only rows that include str…

(pandas)intとstrが混在したDataFrameのstrが含まれる行だけを消したい!

English ver. is here senior-badchallenge.hatenablog.com こんにちは!今日もpythonの勉強をしていますか? 自分は最近、matplotlibとseabornの使い方の勉強をしています。ここでめっちゃ大事になってくるのが「前処理」 やりたいことはあるんだけど、この…

<python-pptx>複数のjpgファイルを1枚のpptスライドに並べるコードを作ってみた

こんにちは!仕事柄、沢山の写真を撮影して、 パワーポイントに貼り付けて見比べることが結構あります。 1枚のスライドにたくさん並べるんですけど、 サイズ変換とか位置合わせとか、結構手間がかかります。 完全にルーチンワークなのですが、これがダルい!…

SQL Voltをはじめた話

SQL初心者の僕、無料で勉強できるサイトがあるとのことで飛んで行ってみました。 sqlbolt.com お、全部英語じゃん!最近英語学習してるし、とうとう実力を試す機会が来たようだ・・・ということで、英語学習も兼ねて開始。出来る限り翻訳を使わない縛りを自…

小学1年生の子が漢字検定10級に合格するまで

うちの子(小学1年生)が漢字に興味があるらしく、ちょっと漢字検定っていうのがあるんだけど挑戦してみる?って聞いてみたら、この前無事漢字検定10級無事合格しました! どのようにやってきたかシェアしたいと思います。ちなみに本人は塾とかは行ってません…

<こどもオンライン英会話>利用サービスを変えてみた(ハッチリンクJr.→ネイティブキャンプ)

こどものオンライン英会話、ちょっと変えてみました ちなみに今まではハッチリンクJr.を利用させてもらっていました。◎いいところ ・先生が子供慣れしている印象があって、 例えばレッスン前にゲームから入ってくれたりします。 →はじめて英会話を始めるのに…

<初心者&時間のない社会人向け>すぐ挫折してしまう自分でも継続できている英語の勉強法!

こんにちは!今回は自分の英語の勉強法についてシェアしたいと思います。 これは初心者~英語で簡単な雑談できるレベルの人が対象になるかなーと思います。(というか、今の自分がそのくらいのレベル) また、仕事に育児に時間も十分取れない!(しかもお金…

納豆が好きすぎてツラい

朝には必ず納豆(息子語で「まめ」)を食べたがる! これが本当に大変!ないと怒られます まずは冷蔵庫の前に来て「まめ!」 ↓ 取ってあげるとご機嫌でテーブルへ移動。 ↓ 納豆のフタを開ける 何でもやりたがりの息子。 これを親がやると激おこ!になって2次…

My English learning on these days

~My English learning on these days~ 英語をもっと話せるようになりたい! 英語のレッスンを出来るだけ毎日継続してやるようにしています。 その内容についてシェアしたいと思います。 英語学習も兼ねて、英語で書くことにチャレンジしてみます。 ~Speaking…