アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

はじめてのえいかいわえほんで遊んでみた

こんにちは!旦那です!

今回はこどもが夢中になって読んでいる(遊んでいる)

本についてご紹介!はじめてのえいかいわえほんです!

イラストが可愛くて本のページが厚くてが丈夫!

こどもがお気に入りで家の外にも持ち出してたくさん遊んでいます☆

タッチペンが同梱されていて、気になるところにタッチすると、

そこに書いてある英語をかわいい声で発音してくれる方式☆

 

特にこどもがお気に入りなのがカエルさん☆

このカエルさんをタッチするとそのページの内容に合わせた

英語の歌が流れるようになっています。

これがお気に入りでめっちゃタッチしまくっています。

気づけば本を開かなくても歌を口ずさむようになりました。

また、数字なども特に教えてないのですが

こちらも気づけば知っていました🤭

 

まずもって、こどもがちゃんとタッチできるのか🤔

もちろん、最初はタッチしないでペン投げたり、逆側でタッチしてみたりでした。

タッチできるようになるまでにうちが工夫したところとしては、

 

親がまずペンでタッチするところを見せる

→親がこどもの手を掴んで一緒にタッチする

 (1~2回くらい一緒にタッチ)

→あとはこども一人でタッチさせてみる

 (親は遠くから様子を見守る)

 

くらいの感じで、うちの子(1歳くらい)は

結構すぐにタッチすることを覚えてくれました。

これをしなくてもいずれ出来るようになりそうな気もしますが、

参考になればと思い。

 

下の子も結構お気に入りでかなりハードに遊んでいます。

1人目からのダメージがだんだん蓄積してきて、

本が結構クタクタに・・・

そしてこの前とうとうペンの反応もイマイチに・・・

(たまに先っぽをなめなめするので、それでだめになっちゃったかも・・・)

なかなか夢中だったし、もう1冊買おうか考え中です🤔