アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

すきま時間トレーニング日記(2021-03-30:腰が痛いので腰に効くストレッチでほぐすー)

ご無沙汰しております・・・

 

最近はこどもを寝かしつけて、

そのまま一緒に寝てしまっていたので

レーニングしてませんでした・・・

 

そして、これはこどもいる人あるあるじゃないかと

こっそり思ってるんですが、とにかく腰が痛くなる!

朝起きたらめっちゃ痛い!とかまぁまぁの頻度で起こります。

 

自分の場合、こどもを抱っこするときに、何というか

骨盤の上に乗せるような感じで抱っこしちゃうクセがあるようです。

そうなると、体がその分水平方向にずれて、

結果的に正面からみてS字になり気味になるクセがついちゃってます。

(伝わるのかこの表現・・・調べてみると側弯症っていうのが近いのかな?)

あと、こどもと寝てると自分が寝返りできなくて、

腰回りがバキバキになっちゃうんですよね。

(こどもの寝返りはすごくていつも蹴っ飛ばされる・・・)

 

これがひどくなるとめっちゃ腰まわりが痛くて

バドミントンのトレーニングどころじゃなくなります。

(一番ひどいときで立てなくなったりしました)

今時期は花粉も出てくる時期、くしゃみが出る出る。

くしゃみするたびに腰に響く響く・・・

っていうか腰抜けそうになる・・・

なので、ケアが必要です。主にストレッチしています。

 

以下、自分にとって効果的なストレッチ。

・前屈(真正面と左右の足方向にも)

・ネコのポーズ

・仰向けになって膝持つやつ(名前わからない)

・お尻周りのストレッチ(これ意外と効きます)

 

この辺中心にやってます。

自分的にはもう腰がそろそろやばくなってきたときは、

前屈が全然できなくなったりします。足の裏が超固くなる感じ?

だんだん前屈のストロークが固くなってきたなーってときは

危なくなってきたサイン。少し入念にストレッチをするようにしています。