アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

歳とったし、今一度ガットを見直してみようかな

こんにちは!

 

最近はますます子育てが忙しくなって、

練習時間がちょっとしか確保できてない

毎日です…

 

そんな中、今日はガットのお話。

今はエアロバイトブースト

を使ってます。

というか、強チタンとかの太めのガット。

理由は、長持ちするから。

若かりし独身の頃はBG66アルティマックス

28ポンドくらいで張ってましたが、

週2、3回の練習ではまあまぁ切れました。

月のガット代がまあまあの価格に。

結婚するまでは気にしてなかったんですが、

高すぎるよ嫁から若干クレームが…

バドミントンエンゲル係数が高いぞと。

 

ちなみにバドミントンエンゲル係数

家計に占めるバドミントン費の割合。

勝手に我が家で定義してます。

 

とにかくこのような流れで

家計に優しい太めのガットにした

経緯がありました。

 

それから月日は流れ、環境も変わり

今は週1回、しかも体育館に行っても

嫁と交代で子守しながらの練習なので、

当時の5分の1くらいの練習時間。

まぁホントにガット切れないです。

 

ふと、この感じならまた細いのに戻しても

いいんじゃね?って思い…

もう一度ガットの見直しをすることにしました。

手元にあった細ガットがG-TONE 5なので、

まずはこれから。

ラケットはたまたまガット切れた

ナノフレア800(3UG5)に27ポンド。

 

ちなみに、過去にナノフレア800のレビュー書いていますので、

もしよかったらどうぞw

senior-badchallenge.hatenablog.com

 

さて、本題に戻して・・・こんな感じにしてみました。

前:

強チタンエアロバイトブースト

23ポンドくらい

とにかく切れないことを優先。

 

 

後:

G-TONE 5 27ポンドくらい

若かりし当時のポンドに戻してみる

たまたま手元にあったG-TONE 5ありがとう☆

ガットは細いのいろいろ試してみようと。

G-tone5は細い反発系のガットですが、

ちょっと球持ちがいい感じもあるのが特徴かなと思います。

もちろん音もいい☆

 

エクスボルト63(EXBOLT63)ってのも出るみたいですね!

これも試してみたいところです。