アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

<こどもオンライン英会話>利用サービスを変えてみた(ハッチリンクJr.→ネイティブキャンプ)

こどものオンライン英会話、ちょっと変えてみました

ちなみに今まではハッチリンクJr.を利用させてもらっていました。
◎いいところ
 ・先生が子供慣れしている印象があって、
  例えばレッスン前にゲームから入ってくれたりします。
  →はじめて英会話を始めるのにはとてもいい雰囲気でした!
   この点はとてもおすすめ!   
 ・レッスン履歴が残ってて、例えば前回教材の途中で終わったとしても、
  次はその続きからやってくれる

△ちょっと気になったところ
 ・我が家の場合は予約が意外とネック。
  子供がその時英語やる気になっても、予約が必要なので
  レッスンは数時間後とかになる
  →そのころには他のことに興味が移ってる
 ・予約取るのが面倒なのか、たまに月の後半で余る
  →後半に追い込む形になり、あまりいい流れが作れなかった
   (大人がやりなさい!とついつい強く言ってしまいがち・・・)
 ・人気の講師は速攻で予約埋まる
 ・25分はちょっと長すぎるかも(いつも疲れるって言ってました)


娘は英語をお話することが好きとのことでしたが、
中々タイミングを合わせるのに苦労していました・・・
そこで、気が乗った時にさっとできるネイティブキャンプに
試しに切り替えてみました。


◎いいところ
 ・自分で時間を好きに設定できる(5分単位で最大25分まで)
  うちの娘は気分に応じて自分で選んでいます。
  だいたい15~20分になることが多いかも。
 ・予約なしでレッスンができる
  →気が乗ったその瞬間を逃さない!
 ・何回やっても定額!
 ・いろいろな国の人とお話ができる
  →色々なアクセントやクセに触れることができる!

△ちょっと気になるところ
 ・レッスンを進めることに重点を置いているのか、
  ハッチリンクJr.と比較すると
  ちょっとサバサバと進めがち
   (これはリクエストをすれば変わるのかも。)
 ・何も言わないとまた教材の初めからになる
  →これは良くも悪くもあって、
   同じ内容を繰り返すことになるので、
   ある意味定着しやすくなるのかも知れない。
   キッズコースは今のところ、
   大体1教材15~20分くらいでやり切れるので、
   逆にこれが時間内に終わらなかったということは、
   もう一度繰り返してやってみるくらいの方がいいのかも?
   ちょっとここは試行錯誤中・・・
   本人も繰り返してやること自体には抵抗はないし、
   むしろ、前は時間内に終わらなかったのに、今回は終われたー!!
   っていう楽しみ方もしているので、まずはヨシ!としています。

ちょっと英語に慣れてきたところでネイティブキャンプ、
この流れが良かったような気もします。
またハッチリンクJr.に戻すかもだけど、まずは様子見してみたいと思います。