アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

(python独学日記)WEBアプリケーションに挑戦:Flaskその2

その1はこちら
senior-badchallenge.hatenablog.com



前日に引き続き、今日もFlaskのお勉強
今回もこちらにお世話になっています。

www.youtube.com

flaskの環境変数の設定の仕方が
バージョンが違うのか、エラーメッセージというか、
今それじゃないから、こっちを入力して
欲しいんだわ的な説明がでました。
ちなみにFlaskのバージョンは2.2.2です。
バージョンが違うとちょっとコードが変わるってのは
まぁまぁ起こりますよね・・・
でも解決方法を探すのもまた面白い
というか、力がつきますな。
うまくいくとスッキリw

動画中では

export FLASK_ENV=development

だったのですが、こっちではではなく、

export FLASK_DEBUG=1

これで行けました。
もしかしたら

export FLASK_DEBUG=True

でも行けるのかも。今度試してみます。
(2023-02-14追記)
export FLASK_DEBUG=True
でも行けました!

ちなみに、Flaskのドキュメントにも書いてありますが、
環境変数を設定しなくても、

flask --app pyファイル名 --debug run

これでもOK。
でも、この場合は毎回これを入力しなくちゃダメみたいです。
引き続き、がんばるぞー!

ちなみにFlaskドキュメントの日本語版
https://msiz07-flask-docs-ja.readthedocs.io/ja/latest/index.html


早く技術を身につけたい!
まずは量をこなすぞ!