アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

<思わぬ効果🤭>ハッチリンクジュニアの大人レッスンを受けたら子供の行動も変わってきた🤭

こんにちは!

うちの子にオンライン英会話(ハッチリンクジュニア)を受けてもらっています。いつも親は頑張れーって言ってはいるものの、じゃあ親は頑張っているのかと。親も体張って頑張らなければ説得力なし!ということで受けてみました大人レッスン。数回試してみました。

 

<目次>

 

まずは予約から。

こどもはもちろん既に登録済ですが、親も同じアカウントに追加登録することができます。追加登録自体は無料ですが、レッスン回数はこどもとシェアです。大人ががたくさん受けるとこどものレッスン回数が減るので注意です。英語のレベルと名前を早速追加。とても簡単にできます。せっかくなので、嫁も巻き込んで登録してやりました😜😜っていうくらい簡単に追加可能。

 

ハッチリンクでは大人用テキストを準備してます!とのコメントでしたが、どうやってお願いすればよいか分からず、とりあえずやってみよ。のノリで1回目は特にリクエストせず予約。

 

実際に受けてみた(1回目、フリートーク

指定の時間になったらskypeコールがあり、繋がります。先生、こども相手のレッスンだと勘違いしていたようでちょっと驚いているwすいませんw今日は親が受けますwでも全然大丈夫な様子でした。

 

自己紹介の後、早速レッスンスタート。そしてフリートーク。どんな感じでテキスト入るのかな?と思ってたら、先生からどんなことをレッスンしたい?とのことだったので、前置詞の違いについて勉強したいとリクエスト。テキスト出てくるかな?と思いましたが、onとかin、besideとbyの違いなど、ジェスチャーを交えながら色々英語で説明いただく。めちゃくちゃ分かりやすかったです😉分かりやすくてこっちもジェスチャーを交えながらこれはonなのか?これはonじゃないのか?とどんどん質問してしまいました!そして気づけば時間に・・・テキスト使わなくてもレッスンが成立してしまいましたwこれはこれで結構頭使ったし、良かったです!

 

でもしかし、テキストを使うとどうなるのか・・・🤔🤔

 

実際に受けてみた(2回目、テキスト使用)

今度はリクエスト欄に「大人用のテキストで授業を受けたい」と書きました(リクエストは日本語でOK)。時間になったらレッスン開始!自分の分類は中級1(Upper Beginner)なので、最初の自己紹介&雑談トークの後、レベルに沿ったテキストが来ました。

 

基本的な流れは・・・

ショートストーリーを読む&わからないフレーズなど質問

→ショートストーリーに関する質問に答える

→似たような質問だけど、それを自分の経験や考えを加えて答える

 (軽くスピーチする感じ)です

 

最初のはテキストの中に答えがありますが、2つ目のは頭で考えなくてはならないので、これが大変だけど結構良いです。話せない時は先生がきっかけになるようなフォローを入れてくれたり、それわかるわー的な相槌も入れてくれるので、話しやすかったです。結構必死に頑張っているので、あっという間に時間が経過します。

 

こどもに対しても聞き上手、盛り上げ上手だなと思いましたが、これは大人に対しても同じですwよというと、また次もまたやってみようと思えました。

 

そして更にもう1回、別の先生からレッスンを受けました。基本的には同じ流れで、特に違和感なく続きを行うことができました。

 

受けてみた感想と子供の変化

自分の勉強にもなりましたが、なんと子供の行動に変化があったような気がします🤭

今まではちょっと受け身な受講姿勢だったところがありましたが、自分が受けていると画面を覗き込んでくる!お父さんもハッチリンクやろうよ!と誘ってきたり、逆にここはこうするといいんだよと教えてくれるようになったり!少し能動的な姿勢が見られるようになってきたので、このような点は良かったような気もします。

とはいえ、子供のレッスン回数を使っているのでやりすぎる訳には行かないのですが、適度にいろんな意味でいい刺激になるように続けてみたいと思います。

 

P.S.

後日、嫁も受けてみました。完全なビギナーが大人レッスンをするとどんな感じなのか?それはまた今度・・・