アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

【トレーニング日記】現在の体力を数値化

上達するには目標設定が大事!

 

その前に、今どのくらいのパフォーマンスできんの?

ちょっとわからないので、まずは体力から数値化してみました。

何をやったかというと、ランニングのタイムアタックです。

ちょうど通勤途中に信号で止まることのない

約750mくらいの道があるので、そこを使いました。

 

ちょっと短いような気もしますが、なぜそこを選んだかというと、

・信号が無いので、強制的に止まることがない

・本当はもっと体力づくりに別途しっかり時間を取りたいけれども、

 家で家族と過ごしたり、子供と遊ぶ時間も確保したいので、

 今の環境を大きく変えず時間を確保できるのがその場タイミングだった。

 

という理由です。

マジで通勤途中おすすめです。特に帰り。

行きにあまりにも汗かくと会社着いてから色々支障がでるような気もするので・・・

とにかく今の環境で出来る範囲でやってみるっていう考えです!

 

と、いう訳で750m、出来る限りペース上げて走ってみました!

・・・

とにかくキツい!!足がパンパン!心臓吐きそうorz

ホントね、途中でやめたくなるけど、

「たださえ練習時間確保できないんだから、今この辛さがチャンスだ!」

と言い聞かせて・・・

 

・・・そしてタイムが2分50秒!

 

高校の時に体育の時間で1500m走のタイムを測定してたので、

上のタイムを1500m相当に単純換算すると、5分40秒かな?

高校の時のタイムが5分30秒位だったので、

その時よりは体力落ちてるってことかーorz

足もパンパンですorz

 

逆に言うと、もう少し頑張れば高校生くらいの体力になるとも言えるかな。

これを目標に体力つけていきたいと思います(; ・`д・´)!

そしてプレーのパフォーマンス向上に結び付けていきたい!