アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

【トレーニング日記】ハイバックの練習

わたくし、ハイバックが下手なのです。
時間を見つけては練習してたんですが、
なかなか上達せず、
今回思い切って打ち方のレッスンを受けてきました(; ・`д・´)!
 
ハイバックのクリアを中心に練習!
レッスンを受けてみて・・・
自分が一番驚いたのが打点です( ゚Д゚)
いままで体の真横だと思ってたんだけど、
実は少し顔よりも前側の方が飛ばせることがわかりました!
一見、全然飛びそうにない位置なんだけど、
結構ちゃんと飛ばせます。
そして体が開きすぎないようにするのが大切(; ・`д・´)!
でも打ってる動画見てみたらまだ開いてたorz
 
あと、捉える高さ。
今までは腕をしっかり伸ばして高い位置まで上げてたけど、
実ははラケットの面1〜1つ半くらい顔から高いくらいが
一番飛ばせることがわかりました。
 
打つポイントさえわかれば、
その位置にシャトルが来るように自分が動けばOKとのこと。
 
まだ1日練習しただけなので完璧じゃないけど、コツは掴んだような気がします。
あとは反復練習(; ・`д・´)!