アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

腰痛の原因を考えてみた~トレーニング&勉強日記(2021-04-09)~

ご無沙汰しております!

投稿できてないけれども、一応続いてます!

今回、初めて目次を作ってみます!(これも勉強の成果としようw)

どうでしょうか?少し見やすいですかね??

 

 

今日のトレーニング(15分くらい)

腰が良くなってきたので、ちょっと動き始めました!

というか、全般的に上半身固め・・・

子供の寝相が激しくて、自分が寝返り打てない日々です。寝返り打つと子供起きちゃうもんで・・・おそらくそれが原因で寝てる間に体がガチガチになってしまったのが原因かも。朝起きたら毎日腰回りガチガチです。恐るべし子供の寝相・・・(でも可愛い)

 

そして今まで腹筋、腕立てを重点的にやってきてたのですが、そういえば背筋おろそかにしてたなーって感じなので、少し鍛えてみようかなと。もしかして腹筋と背筋のバランスが悪くなってて、それも腰痛の原因かも?と、いうわけで今月は背筋強化週間としたいと思います。

 

何はともあれ、とにかくまずやってみます。

・ストレッチ5分

・背筋(寝っ転がって反りあがる)100x2セット

 

腰の調子を見ながらちょっとずつからスタート。

頑張って続けていこうと思います。

 

今日のお勉強

<英語>(通勤中20分くらい)

いつもの一億人の英会話。

助動詞に入ってきました。相変わらずイメージで捉えることが出来るので、理解しやすいです。なんでas~asはas2個もあるのよ!的な。

でも考えてみると、イメージで捉えられるようになるまでがちょっと努力したような気もします。口に出して読んで読んで、時間が空いたらリスニングしてマネしてをたくさん繰り返しているうちにちょっとずつ掴み始めてきたような?(でもまだ初心者)

 

<プログラミング>(お昼休み30分くらい)

現役シリコンバレーエンジニアが教えるpython3入門

とあるプログラミング演習をやっているときにclassがよくわからなくなったので、ちょっと飛ばして視聴。車を例に説明してくれてちょっとイメージがわいてきました。

 

【徹底的に解説!】Djangoの基礎をマスターして、3つのアプリを作ろう!

まずはイメージ作り。ひたすら視聴。細かな所を説明してくれて相変わらずわかりやすかったです。

 

あと、娘が始めたハッチリンクジュニア、大人レッスンにも挑戦してみました!

今度記事にしたいと思います!