アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

テンプル大学ジャパンキャンパスのコンピューターサイエンス学科に興味津々

いま、挑戦したいこと

・プログラミングでもっと作れるようになりたい

・コンピューターについてもっと本格的に勉強したい

 (いわゆるコンピューターサイエンスを勉強したい)

・英語をもっと出来るようになりたい

 (人生で1度は海外で生活してみたい)

 

まずはコンピューターサイエンスを

社会人でも勉強出来る所はないかな?

(出来れば学費安い所がいいな・・・)

と思ってネットを徘徊。

夜間コースは学費が安いのか・・・

通信制大学もあるのか・・・

とか色々参考にになるなぁ・・・

 

と思ってたら、なんとこんなのを見つけました。

www.tuj.ac.jp

実はテンプル大学の存在は知ってたのですが、

コンピューター系のプログラムがあると思わなかった!

しかも、最後の1年はアメリカで過ごすプログラムとは!

 

まさに挑戦したいことが全部出来るプログラム!

大学は東京にあるのか、ふむふむ。

授業料は・・・Wow・・・

卒業だけでも結構かかりますな。

これ、最後の1年アメリカだから、さらにかかるのかな。

でも本当にやりたいこと全部できるなー

 

ちょっとまだ英語には自信がないから

経験すこし積んでから外国行ってみたいとも

思ってたので、マジでぴったりかも。

3年間日本で英語を使いながら過ごして経験積んで、

最後の1年は本場へGO!みたいな

 

やりたいけど、まずは子供の学費が優先かなー

とか言ってるうちに年取りそう。

でもこの辺りのやり方に悩むのが実際かなと思ったり。

 

というか、社会人で大学に行っている方は

どうやってやりくりしてるんだろ?奨学金つかってるのかな?

それとも、めっちゃお金貯めて挑戦してるのかな?

夜間コースとか活用してるのかな?

実際のところを知りたかったりします。

 

とにかく興味津々ー!!