アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

SQL Voltをはじめた話

SQL初心者の僕、無料で勉強できるサイトがあるとのことで
飛んで行ってみました。

 

sqlbolt.com

 

お、全部英語じゃん!
最近英語学習してるし、とうとう実力を試す機会が来たようだ・・・
ということで、英語学習も兼ねて開始。
出来る限り翻訳を使わない縛りを自らに課しました。

心がけていること
分からない単語に出くわしたら、まずは前後の文脈から推察。
推察できないときは、とにかく実際にコーディングしてみる
(その後もう一度説明文に戻ると、意外と読めることが多い)
それでも分からなかったら、Google翻訳かDeepLを使う(これは最終手段。)
実際にプログラミングして意味が推察できないときは、

とにかく実際にコーディングしてみる
これが意外といいです。やっぱり読むだけではなく、
実際に何が起こるのか実感するのとでは理解度が違う気がします。
こういう観点で見るとプログラミングは比較的短時間で結果が得られるので、
英語学習は相性がいいのも?(こじつけ)

まだ1周目なのですが、これから複数周すると思います。
そうしているうちにSQLだけじゃなくて英単語の復習にもなって、
どんどん英語が理解できるように頑張っていきます!