アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

pythonで作ったプログラムをGUI化しよう→PySimpleGUIを使うと作りやすい!初心者にもおすすめ!

こんにちは!独学初心者プログラマーです!

 

作ったプログラム、みんなに使ってほしくてGUIの勉強をしています。

tkinterで作るべく勉強していたのですが、ちょっと理解に時間が必要です。

 

そんな中、それより簡単そうなPySimpleGUIっていうのがあることを知りました。

早速、ちょっと勉強してみました。

 

<PySimpleGUIを使うメリット>

GUIといえば、tkinterやkivyがあると思いますが、

それらに比べて「簡単に作れる」のがいいところ。

「簡単に作れる」ってどういうこと?と言うと、

「少ないコード」で「直感的」にGUIを作ることが出来ます。

短時間でとにかくGUIにしたいとか、GUIに初めて挑戦します!

っていう人にオススメです。

 

<オススメの学習法>

色々やってみた中で、このYoutubeが一番いいなと

思ったのでシェアしたいと思います。

まずは1つ、こちらのyoutubeを見るといいと思います。分かりやすかったです!

動画だけだと1時間ちょいですが、

コーディングしながらやったので、1.5〜2時間くらいかかりました。


www.youtube.com

 

元気がある人、もっと詳しく色々知りたい人は

さらにこの2つを見るといいと思います。

詳細にいろんな機能を解説してくれています。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

家のこともやりつつ、

コーディングもしつつだったので4〜5時間くらいで一通り終わりました。

やっぱりtkinterより簡単だなーっていう印象です。

複雑な機能が不必要で、サクッと作りたいとか、

初めてのGUIに挑戦!とかならPySimpleGUIを使うのがいいと思います。