アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

【レビュー!】バボラ サテライト6.5ライト(Babolat sattelite 6.5 lite)の感想

 

今回は自分の愛用しているラケットのレビューをしようと思います。

 

メインで使っているのは

バボラ (Babolat)のサテライト6.5 ライトです。

 

 

<このラケットを使っている理由>

・軽くて取り回しがよい

 手首で打ちやすいので、インパクトが作りやすい。よく飛ぶ!

・軽い割に打球感が比較すると感じやすい

 取り回し良くしたいから軽いラケットに!

 でも打球感スカスカ…っていうこと、ありませんか?

 私は結構ありました…

 このラケットは軽いのに打球感もあり、

 バランスがよく取れてると思います。

 ただ、YONEXのボルトリックなどの重いラケットと比較すると打球感は弱めです。

 打った時の伸びる感触も同様な感触です。

・G5の割にグリップ細めで握りやすい。

 製造ばらつきかもですが、ヨネックスのG5と比較して細めな感じです。

 

 

若い頃はシャフトの硬いヘッドヘビーのラケットを使ってましたが、

インパクトの時に力負けしてるのか、ラケットをしならせられなくなってきたのか、

イメージしたところでインパクトが作りにくくなってきました。その結果、高さコントロールが落ちてきて、ネットに引っかかるようになったり、浮いたり…結果、どんどん扱いにくくなり。

頑張って何とかしようと頑張って降ると体への負担が…orz

腕とか、肩とか次の日痛くなる…orz

なので、軽くてインパクトの作りやすい、頭のイメージ通りに取り回しの良いラケットを色々模索していました。

そんな中で出会ったこのラケット!いい感じの打球感が得られて、取り回しもよく、よく飛びます!作りたいところでインパクトが作れるので、狙った高さに打ちやすい!

いいなー!と思ったので使ってます⭐︎

 

ヨネックスの軽いラケット(ナノフレア700,ナノレイ800,900,z-speed)も試しましたが、

このラケットと比較すると打った感触が違うように思います。

 

個人的にヨネックスの打球感は少し羽根を加えこむような感触、バボラの打球感は逆に加えこむ感が少ない代わりにダイレクト感が強い感じが気がします。

しかしこの打球感の差はメーカーの差なのかな?

もちろん、重い軽いの違いはラケット毎にあるものの、

 バボラ、ヨネックスのいろんなラケットを使ってみた中で思う特徴的な差は打球感かなーと思います。

引き続き検証を続けたいと思います。

 

ちなみに、サテライト6.5 エッセンシャルも試したことがありますが、こっちもかなり使いやすいです!

手首での打ちやすさはエッセンシャルの方が良いかも。

例えば、結構追い込まれてギリギリ手首だけでロブ上げたい!うおー!!

的な時でもしっかり高く上げることが出来る気がします。

ハイバックも飛ばしやすいです!

でも、打球感的にライトの方が気に入っているので使ってます。

 

おじさん向け?道具レビュー、また機会を作ってやっていきたいと思います。

 

2021-03-07

少し修正しました。