アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

トレーニングの記録を今後つけてみるかな

プレーの上達のために体力や足腰を鍛えよう!筋トレじゃー!

と思ってやっていますが、やってみて思うのは思ったより体の変化が感じにくい。

効果は出てるのかもだけど、長期スパンだなぁと思うことがあります。

年のせいかなぁと思いたくもなりますが、

ここは1つ年齢を言い訳にせず、やり方を見直してみようと思います。

 

思いつく要因を考えてみました。

〇時間や回数目標を特に設定せずやる

 今まで何となくきつくなってきたらおしまい!

 ってしていたので、実は思ったより追い込めてなかったりするのかも。

 例えば3分間で〇〇回やる!って決めた方が追い込めそうな気がする。

 

〇その日どのくらい出来たかを記録していない

 筋トレできた回数はあまりカウントしてないので、

 何となくまぁ、昔よりは出来てるかもなぁくらいの感じでやってました。

 まぁ昔と比較して、どの程度できるようになってきたのか曖昧。

 成長してるのかの指標にできるので、つけた方がいいかも。

 

というのも、昨日筋トレ動画でよくある

〇〇分ひたすらやり続ける的なのを参考にやってみたら

その時間すらやりきれず・・・

筋トレしてるのに全然じゃん!とへこみつつ、

逆にその時間やり切れたらこれはすごい力ついたって思えそう!

若い子よりも回数できたら、実はおじさんまだ若いじゃん!って思えるかもw

というか、そこは若い子相当の力があるということで他を鍛えてみるとか。

そういったターゲットの当て方も見直しながら取り組めそうだなー

って感じたので、まずは目標設定、記録を取ってやってみようと思います。

と言いつつ、こういうの続けるのが苦手なので、

苦手なりに続けられる記録方法も模索しつつ、レッツトレーニング!

やってる中で何か気づいたことがあれば、シェアしたいと思います。