アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

<初心者&時間のない社会人向け>すぐ挫折してしまう自分でも継続できている英語の勉強法!

こんにちは!
今回は自分の英語の勉強法についてシェアしたいと思います。


これは初心者~英語で簡単な雑談できるレベルの人が
対象になるかなーと思います。
(というか、今の自分がそのくらいのレベル)

 

また、仕事に育児に時間も十分取れない!
(しかもお金もない!)
でもちょっとでも効率的に英語が出来るようになりたい!
こんな人にオススメしたい方法です。

自分も日々の細切れの15分くらいを
ちょこちょこ活用して勉強をしているスタイルです。

 

学習と言えばオンライン英会話とか選択肢に入ると思いますが、
いきなり始めるのはちょっと敷居が高いですよね。
以下の方法を実際にオンライン英会話をやる前に取り組む、
もしくは組み合わせると本当に理解度が違うので、
得られる効果や、英語学習に対するモチベーションが
段違いで変わってくると思います。

 

と、いうわけで早速行ってみましょう!

 

<まずはじめに>
そもそもプロセスについて参考にしたのがこの動画↓


www.youtube.com

 

まず最初にこれを見てみることをオススメします。
なるほどなーと思うポイント多数。
ちなみにDJ社長のことは良く知らない中年男性の自分ですが、
この動画でレペゼン的なものについて初めて触れましたw
若い人の感性はホントいい刺激になります。

 

というわけで勉強に着手してみます。

 

<文法>
文法書での勉強が続かないみなさんに朗報です!
(自分のことなんですけど・・・)

こ れ を ま ず 見 ま し ょ う !

 

Englishおさるさんの文法に関する動画
まずはこっちから見るのをおすすめ。
(というか、当時はこっちしかなかった)


www.youtube.com

 

時間に余裕のある人や、
もっとたくさん解説してほしい場合は
こっちも見るとよりよい!


www.youtube.com

 

これを通勤中にラジオ感覚で聞いたり、
お昼休みにご飯を食べながら見ました。
ちょっと長めの動画だけど、
まずは1回さらーっとテレビでも見る感覚で流しで見ます。
なんだかんだ3回くらい繰り返して見ると
一通り各文法のイメージを掴むことができました。
分からなかった所はYoutubeなのですぐ戻って
何度も繰り返し見れるのが良いところ。
自分は本当にマジでテキスト使った文法の勉強が苦手なんですが、
Youtubeだと結構いけることにもこの時気づきました。
Youtubeすごいね!これで勉強できるなんて時代だね!
繰り返し見ることで文法もちょっとずつ身についてきて、
どんな表現が適切なのか分かってきます。
(現在完了形?現在形?過去形?どれが正解なんだー!?的なやつ)

 

<リスニング&発音&スピーキング>
Nick先生のYoutubeチャンネル
この英語聞き取れますか?の再生リスト


www.youtube.com

ネイティブの発音について解説してくれます。
リンキングとか、マジでそうやって言ってんのか?って思っちゃうけど、
Nick先生が言う通りにやってみると実際聞こえてきます(すごい!)
この再生リストの中の動画を3回くらい繰り返したら
実際の英会話でもだんだん聞き取れるようになりました。
最初はマジで本当にわからなさ過ぎて泣きそうになったわ・・・
1周目の3/4くらいまで進んだとき、
あれ、もしかしてちょっと聞こえ始めてきた・・・?
って感じになりました。
とにかくマネして声出してみる。これ重要!

ちなみに、大体の内容についてはこっちの動画で把握できます。


www.youtube.com

 

Part2までありますので、一通りみるのがオススメ。


Rupa先生のYoutubeチャンネル


www.youtube.com


www.youtube.com

 

こちらも英語学習チャンネル。
アニメのシーンでもネイティブの発音の解説をやってくれます。
アニメなので子供ウケが◎。
なので、休日に勉強したいときはこっち。
ついでに子供を巻き込んでみようかなっていう感じでやってます。
うちの子供たちはLikeボタンを
Smash!!しているのが好きで、いつも爆笑&マネしています。
ヘディングでSmashした動画の時はもう大爆笑ww大草原ww

どちらかの先生のYoutubeを見る→マネするを繰り返してみると、
ちょっとずつ聞き取れるようになってきました!


自分は、今まで紹介したコンテンツを繰り返しつつ、
オンライン英会話(ネイティブキャンプ)に取り組んでみています。
最初はメチャクチャな英語をかましまくってたり、
どう言えばいいか分からなくて伝えることを諦めていたのですが、
段々口から英語が出てくるようになってきている自分に気づきました。
伝わり始めると、話すことが楽しくなってきます。そうなると・・・

伝わった!嬉しい!

もっと英語を勉強したい

もっと英語を使ってみたい

伝わった!嬉しい!

(以下、無限ループ)

のサイクルに入ってきます。
自分にあったスタイルを見つけるのにとても苦労したけど、
今のところこのスタイルでの勉強が一番フィットしているようなので、
引き続き、更なるスキルアップ目指して取り組もうと思います!


<おまけ1>
文法と言えば、English Grammer in Useですよね。

 

 

それぞれ英国版と米国版です。自分が持っているのは米国版。

実は、今までもトライしたけど序盤のユニットで
速攻挫折っていうのを何度も繰り返していた私w
テキストの文法書だと全然続かないタイプで、
速攻眠くなったり、すぐにやること自体を忘れ去ってしまうタイプ・・・
ただ、Englishおさるさんの動画で一通りイメージを掴んだ後だと、
たとえ英語で書いてあっても内容の理解度が段違い。
英語で書いてあっても理解できた!っていう自信になりました。
この自信のおかげか、結構勉強が継続できてる!
Englishおさるさんの動画を見た後で、English Grammer in Use。
この順番がおすすめ。
わかんなくなったら動画に戻って再学習してから戻ってくるか、
同じユニットを繰り返す!


<おまけ2>
単語の身に着け方について。
その時その時出てきたものを身に着けるのが
自分には向いているかも。
っていうか、もし自分にとって必要な単語だとしたら、
勉強している中で何度も何度も出くわします。
なので自然と何度も繰り返す形になって、
最終的に身につくっていうスタイル。

っていうか、単純に物覚えが悪すぎるっていう。
単語帳とかで1回出てきただけのやつとかすぐ忘れちゃうし、
やってると速攻眠くなったり、すぐに(ry

 

何より継続が大事で、

「自分にとってどの方法なら続けることができるか??」

のスタイル探しが一番重要なのかもなと思ったりします。

 

今のところ何とか自分は続けられているので、

引き続き、ペラペラ&スラスラを目指して頑張っていこうと思います!