アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

【ガット張り】ガットの色で張りやすさが違うような・・・強チタンを張ってて感じた違い・・・

みなさん、ガット張りはどうされていますか?

私は自分で張っています(; ・`д・´)!

 

業務用の中古のガット張り機を買いまして、

それからコツコツ挑戦しています。

 

ちょっと今日はガット張り中に気付いたことを書きたいと思います。

私が普段愛用しているのは強チタンです↓

 

ヨネックス(YONEX) バドミントン ストリングス 強チタン (0.70mm) BG65T-2 ホワイト ロール200m

ヨネックス(YONEX) バドミントン ストリングス 強チタン (0.70mm) BG65T-2 ホワイト ロール200m

 

  ピンクとかあるんですね!昔とちがっていろんな色があるなぁ。 

・・・昔はBG66アルティマックスを使ってたんだけど、

しょっちゅう切ってまして、すぐガット張りに出してました。

結果、我が家の家計に対する

ガット張り代(バドミントン的エンゲル係数?)がとても高くなり、

とある方面から苦情が来て以来、強チタンに切り替えましたorz

 

自分の場合(週2回、練習時間は約2~3時間/回、26p前後で張る場合)

BG66アルティマックスだと長くて3週間程で切れますが、

強チタンだと1か月半~2か月は持ちます。下手くそ切りも少ない!

打球感と耐久性のバランスが良く、

かつ、家計にやさしい強チタン是非お試しあれです(; ・`д・´)

 

いつもは白のロールを買って使っていますが、

たまたま黒の強チタンが手に入ったので、張り上げてみました。

 

張っていて感じたのは、

ガットの通りがスムーズだということです。

特に横ガットの「うねうね」するやつ(語彙力なくてすいませんorz)

が、摩擦抵抗が少なくスルスル通りやすい感覚。

白ベースの上に黒コートでもされているのかな?

 

真偽の程はわかりませんが、感覚的に白と比較して、

・表面がツルツルな気がする('ω')

 GOSENのG-tone5を触ったことあるけど、あれ程じゃないけどツルツル。

・ガットにコシがあるような気がする('ω')

 

これのお陰で張っていて思う利点

・表面ツルツル→うねうねが早くできる→張り時間の短縮

・ガットにコシ→グロメット内でガットが交差するところでも入れやすい

 →張り時間の短縮

今回張り時間を測定するの忘れたので本当の所はまだ未確認。

今度検証してみたいと思います。

 

とにかくガット張りは手間がかかるので、出来るだけ短時間で終わらせたい!

こんな時にはあえてのカラーガットを選択するのもいいかも知れません。

 

逆に・・・

白と打球感が変わったりしないだろうか・・・??

その辺については、今後実際にプレーしながら確認してみたいと思います。

 

良ければ今度から張るのが楽ちんなカラーガットに切り替えよう(; ・`д・´)!