アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

コンディショニング

こんにちは!

 

今日は取り組み始めたコンディショニングについて!

先日、もう年だし筋トレよりコンディショングに力を入れてみよう!

っていう記事を書きました↓

senior-badchallenge.hatenablog.com

というわけで、今日はこの短時間でどんなことをしているのか?

これをシェアしたいと思います。

 

使っている?参考にしているのはこの本です↓

片山卓哉のバドミントン ボディ革命 体リセット57

片山卓哉のバドミントン ボディ革命 体リセット57

 

「バドミントン ボディ革命 体リセット57」です!

コンディショニングの考え方や方法について興味深いことが沢山☆

どれも毎日取り組みたいところなのですが、

残念ながら十分な時間は取れません・・・

 

そこで活用しているのが最後の方にのっている

問題点と解決法のページです。

ここでは悩みに対してこのトレーニングがおすすめ!というのが

書いてあります。

例えば、強い球が打てない、柔らかい珠が打てない・・・とかとか。

 

自分は「動き出しが遅い」「強い球が打てない」のが気になっているので、

そのページに書いてあるトレーニングをやっています。

どんなことが書いてあるかは買ってみてくださいw

 

時間があるときはすべて一通りやりますが、

仕事が忙しかったり、子供が寝てからのちょっとした時間で

レーニングすることがほとんどなので、

十分な時間が取れることのほうが少ないです。

なので、いつも特に出来ていないことを選んで、トレーニングに優先順位をつけ、

時間の許す限りやるようにしています。

 

ちなみに今日は最初に15分くらいコンディショニングをして、

その後5分くらい腹筋、10分くらい足回りを筋トレして終わりです。

短いときは15分くらいしか時間取れないので、

そういう日はコンディショニングのみで終わることもあります。

 

ちょっとの時間ですが、少しずつ体の動きは良くなってきてるような気もします。

というか、体の状態が少しずつ把握出来るようになったような?

例えば、腰痛いときはここの筋肉固くなってるかも・・・とか、

プレー中この動きが悪い時はここが十分伸ばせてないからだなーとか。

体と会話出来るようになってきた?もっと継続してみなくちゃはっきりわからんなw

そしてケガしたくないので、ケガ予防効果にも期待😊

 

まだすべて頭に入ったわけじゃないので、

繰り返し読んで理解を深めていきたいと思います!!

 

というわけで、布団の中で太ももストレッチしながら寝ますw

スキマ時間も活用😆