アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

(python独学日記)flaskでプログラムの出力結果をそのままWEB画面上に表示したいとき

最近、またもやとあるアプリを作っています。
思ったより早くコードが完成したので、
早速WEBアプリ化してみることにします。

ちょっとDjangoから浮気してFlaskを使いました。

今回どうすればいいかわからなかったことは・・・
例えばWEB画面に表示されたボタンを押したら
何かプログラムで処理されて、値Aが得られるとします。
そして、値AをまたHTML側に渡して、
それをWEB画面に表示したいとします。
さぁ、どうすればいいか・・・調べる調べる・・・

色々試した結果、以下のようなコードで実現可能でした。
てっきりボタンを押した時にWEBをリロードしたりするような
プロセスが挟まるのかなと思ったのですが
そんなことはなく、すぐにWEB上に値Aが表示されました。
if文で分岐を作って、その結果をそのままrender_templateに
渡してあげればOKでした。

from flask import Flask
from flask import render_template
from flask import request


app = Flask(__name__)

@app.route('/', methods=['GET', 'POST'])
def index():
    
    if request.method == 'POST':
        value_A = 何か処理する関数
        
    return render_template('index.html', value=value_A)

if __name__ == "__main__":
    app.run(debug=True)