アラフォーおじさんの日常奮闘記

最近は多忙でバドミントンがご無沙汰になってきて、どちらかと言うと英語やプログラミング学習での気付きをシェアすることが多くなってきたブログ。

窓ガラスに貼るLOW-E複層ガラスフィルムを一条工務店の窓にDIYで貼ってみた体験談

窓からの日差しは明るさを与えてくれますが、
カーテンを開けると室内丸見え・・・
それは嫌だなぁ・・・ということで、
家の窓にLOW-E複層ガラスフィルムを貼ることで、
日差しの明るさをゲットしてみることにしました!

しかし業者に依頼すると費用がかかる・・・
そこで、DIYで窓にフィルムを貼ることを決めました。
買ったのはこちら↓

窓は一条工務店の引き違い窓です。
low-Eタイプなので、普通タイプ向けの
フィルムは使えないので注意です!

まずはフィルムカット…なんですが、
困ったのは窓枠に合わせたサイズカット。
90cm近くをカットするのですが、まっすぐにきれいに切るためのガイドがありませんでした。

しかし、製品が入っていたプラスチックケースをガイド替わりに活用することで、
正確にまっすぐカットできました。その後、フィルムを窓に貼り付けました。
洗浄液さえたっぷり吹き付けることさえ守れば
貼り付け自体はとても簡単で、大きな問題はありませんでした。

この製品を貼った後、室内が明るくいい感じになりました!
ちなみに見え具合はこんな感じ↓

全然外から見えなくなってます!もちろん日中も!
本当はフルサイズで買いたいけど、やっぱ高いのと、
気になる部分だけ張れば支障ないので、
あえての上はそのままです。結果ちょっと安上がりになりました。
(逆に比較写真が取れてよかったw)

このLOW-E複層ガラスフィルムは、DIYでも簡単に貼り付けられるので、オススメです!
以上、LOW-E複層ガラスフィルムをDIYで窓に貼った体験談でした。